SSブログ

北田雄夫 情熱大陸に出演!アドベンチャーランナーとは?彼は一体どんな人?学歴やレース賞金は? [テレビ番組]

12/3の情熱大陸はアドベンチャーランナー北田雄夫さん



どうも大阪商人です。
今回は私の好きなTV番組「情熱大陸」12月3日に 出演する北田 雄夫(きただ たかお)さんをご紹介します。 北田雄夫さんは世界で最も過酷なアドベンチャーマラソンで7大陸制覇をした アドベンチャランナーをしています。


皆さんはアドベンチャーマラソンをご存知ですか?



アドベンチャーマラソンとは地球の果てを走る、
世界で最も過酷なマラソンです。

厳しい自然環境(砂漠、南極、ジャングルなど)の中、
レース中に必要となる食料、衣料、寝袋、サバイバル道具など、
水以外のすべてを背負いながら200km以上を走るのです。

10~20キロごとのチェックポイントをたどりゴールを目指し、合計タイムで順位を競います。
またレースによっては、「気温‐50~50℃」「高度5,000m以上」「砂漠・氷河・山・川・沼・洞窟」「獣や虫の危険」などを乗り越える必要があるため、
体力以外にも精神力、順応力、判断力、生命力が求められるレースなんです。

北田雄夫さんはそんな過酷なレースにチャレンジし、なんと7大陸制覇の偉業を達成した方なんです。

次は北田雄夫さんのプロフィールをご紹介します。


スポンサードリンク





北田雄夫さんのプロフィール



1984年生まれの33歳

大阪府堺市出身

中学生から陸上競技をされているそうです。
大阪府立登美丘高校→近畿大学。

学生時代の北田雄夫さんは意外にも短距離走の選手だったそうです。
近畿大学時代は主将を務め、日本選手権(4×400mリレー)で
日本選手権3位の成績を持つほどです。

大学卒業後は化学メーカーに就職していますが、
アドベンチャーマラソンをする為になんと退職されています。
周囲の方はもちろん大反対したそうです。


退職理由は「練習時間が欲しいから」だそうです・・・


一年間アルバイトで生計を立てながらもアドベンチャーマラソンの練習を続けた時期もあったそうです。

その後は知り合いの会社に再就職し、
週4回会社員として働きながらアドベンチャランナーの練習をしていたそうです。


ちなみにアドベンチャーマラソンを始める前の北田雄夫さんは、
興味本位でトライアスロンや登山をやったそうです。
最初は水泳は50m泳ぐのがやっと、富士登山では8合目で高山病になり下山、
初のフルマラソンは4756位だったそうです。

ところが現在の北田雄夫さんはアドベンチャーランナーとして
世界7大陸制はと言う結果を持っています。まさに努力の結晶ですね。


北田雄夫さんのアドベンチャーマラソン成績

2014年 Gobi March(中国 7日間250km)【51位】
2014年 Atacama Crossing(チリ 7日間250km)【64位】
2015年 THE TRACK(オーストラリア 10日間521km)【10位/日本人初挑戦】
2015年 FIRE + ICE(アイスランド 6日間250km)【3位/日本人初挑戦】
2016年 Sahara Race(ナミビア 7日間250km)【失格(航空トラブルにより)】
2016年 Grand to Grand Ultra (アメリカ 7日間273km)【8位/年代別1位】
2016年 The Last Desert(南極 7日間250km)【2位/チーム戦】
2017年 Ice Ultra (スウェーデン 5日間230km)【3位/日本人初挑戦】
2017年 Ultra Africa Race(モザンピーク 5日間216km)【3位/日本人初挑戦】


これを見ると1日あたり約35km走っています。
しかも食料などを背負って7日間も・・・
まさに人間の限界にチャレンジしていますね!


ここまで見て頂いた方には北田雄夫さんとアドベンチャーマラソンが
どれだけ凄いのか知ってもらえたと思います。

しかし一つ疑問に思いませんか?

ところでアドベンチャーマラソンって儲かるの?

次はこの事について紹介していきます。



スポンサードリンク




アドベンチャーマラソンの費用と賞金について


アドベンチャーマラソンの費用について

レース参加費:270,000円(参加費2,100€×為替125円/€+海外送金手数料)
往復航空費 :210,000円(日本〜アフリカ間の往復航空券)
現地滞在費 :50,000円
食料・装備費:40,000円
事前合宿費 :30,000円(国内合宿費)

北田雄夫さん曰く、1レース60万〜200万必要との事です。


次にアドベンチャーマラソン賞金は?

レースで優勝しても賞金はないそうです。
なのでレース資金はネットで募金活動しています。
ミズノからの商品協力があるそうです。

ただ、今回の情熱大陸に出ることによって
北田雄夫さんとアドベンチャーマラソンの知名度は間違いなく上がるでしょうし、
また参加者が増えることによって北田雄夫さんの重要性や必要性は今より増し、
収入は増えると思います。

個人的には注目の人物と競技がまた増えました!



今回は以上です。お役に立てましたか?

最後に情熱大陸のTwitterを貼り付けておきます!

12月3日楽しみですね!





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。