SSブログ

ハリルホジッチを解任?なら後任の監督は誰?サッカー解説者やネット上で再浮上! [スポーツ]

どうも大阪商人です。

東アジアサッカー連盟に加盟する
10協会が参加する国際大会
「東アジアE-1サッカー選手権」
日本、韓国、中国、北朝鮮の4ヵ国
による決勝大会が終了しました。

今回の日本代表メンバーは
国内組で挑むことになりました。
その理由は下記を参照ください。

今大会は国際Aマッチ期間ではないため海外組への拘束力がなく、国内組だけで参加した。来年5月予定のロシアW杯メンバー発表前の代表活動は3月に予定されている欧州遠征のみ。遠征には海外組も招集されるため、当落線上にいる国内組にとっては最後のアピールチャンスだったが、強烈な印象を残した選手はいなかった。
スポーツ報知


日本代表は残念ながら優勝する事が
できませんでしたが、それ以上に
最終戦で韓国に1ー4で大敗した事、
または試合においての選手の
パフォーマンスや代表選手の選定に
不満を持つ声が上がっており
サッカー解説者やネット上では
「ハリルホジッチ監督を解任しろ」
の声が上がっています。
実際、試合終了と同時に観客席から
はブーイングが起き、ハリルホジッチ
監督には「辞めろ」との声も飛んでいます。

W杯最終予選でも危うい試合が
いくつかありましたが
その時も度々、ハリルホジッチ
監督解任説が浮上しました。


スポンサードリンク






ハリルホジッチ監督のコメント


「ここでしっかり結果を残すことを望んでいたが、1点目を決めた後でプレーを止めてしまった。なぜそうなったのか分かりません」と振り返ったハリルホジッチ監督。「相手がその状況をうまく利用して2得点決めたところでこちらのバランスが壊れてしまった。韓国の方が格上だったと思います」と言い切った。

このチームが日本より強いことは試合前から分かっていた」とし、「韓国とのレベルに差があった」「韓国は勝利に値する」と相手を称賛する言葉で試合を振り返った。
「10、11人が呼べなかった。今回の代表がA代表なのか分からない。ひょっとしたらBかCかDかも分からない。年齢にかかわらずいいプレーをしている中村憲剛を入れることもできたが、彼を除けば今呼べるベスト」。クラブW杯の浦和組を呼べず、MF清武弘嗣(C大阪)らの離脱があったのは確かだが、実力差は圧倒的。最後には「結果はご覧の通り。フルメンバーのA代表で戦っても勝てたか分からない」と投げやりに語り、「大会2勝は素晴らしい」と誇った。


W杯で強豪国と対戦し大敗したかの
ような言い訳のコメントですね。
このコメントが引き金となり
試合後も解任しろと言う声が
上がっています。

韓国戦大敗でのサッカー解説者のコメント


韓国戦解説者のラモス瑠偉さん
 
「落ち着かせることが大事ですよ。(自分が出ていたら)全部私に出して!(と言う)」などと、前半までは、ユーモアを交えて日本代表に足りない点を指摘していたが、徐々に、そもそも日本代表イレブンから戦う姿勢が見えないことに憤慨。ハーフタイムでは「もうちょっと期待していましたけど、もうちょっと戦ってほしかった。1対1の場面や運動量で負けないことを期待していましたけど、残念だけど何もなかった」と辛口の論評。後半中もW杯出場をアピールする試合ということを踏まえ、「もうちょっとパフォーマンス見せてほしかったですね。本当にW杯の席を狙ってるんだったら…。何も伝わってこないな」と嘆きがとまらなかった。
参照 デイリー


辛口解説者のセルジオ越後さん
「韓国が日本より強いことは試合前から分かっていた」と言ったのには驚いたね。これはつまり、今大会で頂点に立つ自信が端からなかったということなのかな。 もしそうなら大問題だよ。東アジアで頂点に立つ自信がなかったら、来年のワールドカップで好成績を望むなんてできるわけがない。ワールドカップで戦う国は韓国より強いんだから、「本大会では勝てません」と早々とギブアップ宣言してしまったみたいなものだ。
 そういうことを言うんだったら、もう解任するしかないんじゃないかな。相手のチームのほうが強いだなんて普通、代表監督が言うことではないからね。チームの士気を上げなくてはいけない立場の監督がこんな発言をしてしまったら、選手たちも付いてこなくなる。ナショナルチームを率いる権利はないと思われても仕方がないよ。


日本サッカー協会 田嶋会長
「試合に負けることも、デュエル(1対1を表すフランス語)で負けることも悔しいけど、その後にがむしゃらに取り返しにいく行動が(なかった)。日本代表選手としての誇り、といったものをもっているのか。アジア最終予選で上手くいかなかったことなど、(ワールドカップ出場決定まで)いろいろとあったけど、そんなこととは次元が違うくらいの情けなさです」


日本協会の西野朗技術委員長
「ターゲットとなったこのゲームで判断できた選手がいたかどうかは正直、難しい状況になった」


仮に解任となれば後任者は誰になるかを調査


仮に解任となれば後任者は最有力者は
現日本代表コーチの手倉森誠さんです。

手倉森誠さんは
元オリンピック代表監督の経験があり
代表常連の選手からの信頼も厚いと
スポーツ紙などで報道されています。

次に噂されるのが
ネット上ではザッケローニ復帰論も
騒がれておりますが、
現在ザッケローニ監督はUAEの監督
務めており可能性はないと思います。

他には
日本代表監督経験のある
岡田武史さんやアギーレさんの
名前が挙がっていますが
岡田武史さんはともかく
アギーレさんの可能性はないと思います。



スポンサードリンク






ネット上での声








今回は以上です。
来年の3月の国際親善試合が選手も
ハリルホジッチ監督も正念場になりそうです。
解任説をぶっ飛ばすくらいの試合内容を
見せて欲しいですね。


スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。